ベルとまったり暮らし

パピヨン犬ベルのブログ

初めてパピヨンを飼うことに

ペットが飼えるマンションに引っ越し。 犬がずーっと好きなのでついに飼うことができる!

犬種はパピヨン

マンションの規約があるので飼うなら小型犬のみ。 せっかくなら飼ったことがない犬種を…。 過去にはポメラニアン。実家にトイプードルがいるので、それ以外。

となると、パピヨンやな! チワワ…ダックス…コーギー…可愛いけどね。 でもパピヨンのフォルムが一番好みなんです!

パピヨンとはこんな犬。耳が特徴的。 With flowers#1

なぜパピヨン

  • 頭が良い

小型犬の中では一番頭いい!つまり躾がしやすいかと。そのぶん、飼い主がきっちりしないといけないけどね。

  • 毛が比較的抜けにくい

トイプードルは全然抜けないなー!て感じだけどパピヨンも抜けにくいタイプのようだ。 ただ伸び続けるわけではないので、トイプードルのように毎月美容院へ行く必要はない。

家庭犬としてめちゃバランス取れた犬じゃないか!

その割にはあまり人気ないね。笑 まぁ特定の犬種がブームになるのは好きではないけども。

どこで購入するか

ブリーダー一択!

ペットショップでハムスターを飼った時に、箱に入れられてレジで「ピッ」てされた経験を持つ私。 あの衝撃は言葉にできないわ。笑えるけど笑えないよねぇ。 「ピッ」ってすな(笑)

とりあえずなんのツテもないのでネットでブリーダーを探してみた。 これがなかなか難しかった。 まず子犬を大量に保有しているところは怪しいよね。 基本的に全て疑ってかかるスタイルで探した。ネットではこういうの重要(笑)

いいブリーダーさんとご縁がありました

良さそうなところに「子犬が生まれる予定ありますかー!?」と突撃した。 その後やり取りをしてお宅にお邪魔してきました。 ブリーダーさんから買うのは初めてだし、向こうも全く繋がりのない未知の世界(ネット)から来るお客さんというのが珍しかったらしく、お互いなんだかぎこちない感じで話を進めていました(笑) もうね、「この子飼います!」って言っていいのかがわかんなくて。 向こうにも私たちに売りたくないと思う場合もあるわけで。 「この子可愛いっすねぇ…うん…ぜひとも…ねッ?」みたいな。探る、探る。 金額の話を持ち出して、なんとか売買契約(予約)が完了。

利益重視のブリーダーさんじゃないからこそ、余計むずかったわ。 ペットショップで買う人って結局ブリーダーからの買い方がわからん、ってのが大きな要因だと思う。